コメトピックス
コメカレンダー

コメトピックス 全米販の活動内容や おコメに関する話題・ニュース、イベント情報等をご紹介します。

トピックス一覧へ戻る

銀座でコメづくり2009−その22009.5.30

スタート−銀座では15年ぶりの田植え

高級ブテックが立ち並ぶ中央区銀座で5月30日、地元の小学校に通う子供たち約40名による「田植え」が行われました。
まずは、日枝神社の神主さんによるお田植え祭が行われ、これから始まる「米づくり」の成功を祈願した後に、実行メンバーの方から田植えの注意事項が説明されました。

「田植えの方法」
  1. 正しい間隔で植える。
  2. 1ヶ所に植える本数。
  3. 低いところ、高いところに植えない。
  4. 深く植えない。

元気よく返事する子供たちは真剣そのもの。大歓声とともに田植えが開始されました。20名ほどが一列に並び、足を取られながらもロープに結ばれた目印の位置に1株1株丁寧に苗を植えていきました。30平方メートルの田んぼでの田植えは40分ほどで終了しました。泥だらけになりながらの田植えとなりましたが、子供たちの心には、きっと素晴らしい苗が植わったと思います。

今回、植えられた苗は「コシヒカリ」。気温(積算温度)は大丈夫そうですが、ビルの谷間の田んぼだけに日照時間は心配されるところです。順調に育てば、9月下旬には風になびく黄金色の稲穂が見られそうです。

この企画は、「銀座でコメづくり実行委員会」によって主催されているもので、都市部と農村部の交流によって農業・農村が抱える諸問題について考える場として活動することを目的に、コメづくりの重要性を学びコメの消費運動を展開していくとのこと。銀座での買い物帰り、ビルの谷間の田んぼに足を延ばしてみてはどうでしょうか。今後も機会があるごとに、稲の成長ぶりを報告していこうと思っています。

写真1

写真2

写真3

プロジェクト概要

企画者 銀座でコメづくり実行委員会
期間 平成21年5月30日〜平成21年10月末日(変更の可能性あり)
場所 東京都中央区銀座1-6-6

トピックス一覧へ戻る

ページのトップへ戻る